Kahoot!(カフート)の使い方、クイズの作り方を徹底解説!

みんなでカフート(Kahoot!)のクイズを楽しもう!

このページではクイズの楽しみ方をご紹介します。まずは、自分がkahootゲームを主催する場合です。クイズを始める前に、参加者全員に解答者用のURL(https://kahoot.it/)を共有しておきましょう。

Kahoot! image

 

1、マイページにログインする
マイページにログインし、画面中央にある「③kahootを主催」をクリックします。

Kahoot! 画面イメージ
2、プレイするクイズを選択する
複数のクイズがある場合は一覧が表示されるので、プレイしたいクイズの「プレイ」をクリックします。

Kahoot! image

3、プレイ方法を選択する
プレイ方法は2種類から選択することができます。

・主催する:リアルタイムでプレイ(対面やライブでプレイしたい場合)
・チャレンジ:ユーザーがそれぞれ好きなタイミングでプレイ(解答期限を設定できます)

「主催する」は、パーティーや会議、オンラインミーティングなどで全員が同時にプレイしたいときに使用します。「チャレンジ」では「○月○日までに解答」といった期限を設定できるので、学校の課題提出やアンケートなどに利用したい時に便利です。

Kahoot! image
4、参加者が全員そろったらスタート!
プレイ方法の選択後にPINコードが表示されるので、参加者に共有しましょう。PINコード下部(青枠部分)にサインアップ済の参加者の名前と、左に参加者数が表示されます。準備ができたら右端の「スタート」を押してkahootクイズのプレイ開始です。

再び、お疲れさまでした!

以上、サインアップからクイズの楽しみ方までを図解しました。長くなりましたが、実際の登録方法と使い方は難しくありませんので、サクサク進めていただけると思います。

また、カフート社によると、参加人数の上限は「プレイ方法と環境により異なる」そうですが、実績としては数百人規模の同時参加は可能なようです。(あくまでも目安)

この記事が少しでも「カフート(Kahoo!)」をこれから利用する皆さんの助けになれば幸いです。

■こちらの記事もおすすめ!
<北欧で暮らす日本人>ノルウェーのスローライフを楽しむリサさんの一日
<北欧で暮らす日本人>世界でもっとも幸せな国フィンランドで見つけた幸せのカタチ

THE STYLE OF NORTH 編集部

北欧の最新情報を発信するウェブマガジン。 現地在住スタッフが北欧各国から旬の情報をお届けします。 公式YouTube&インスタグラム(@thestyleof...

プロフィール

PICK UP ARTICLES

You Might Also Like…