【最新版】Kahoot!(カフート)の使い方、クイズの作り方を徹底解説!

世界で約12億人に利用されているノルウェーのオンラインプラットフォーム「カフート(Kahoot!)」。大人数で遊べるクイズを簡単に作れることから、学校や会社、パーティーや二次会など、さまざまな場合で利用されています。

Khoot! 使用イメージ

カフートを使えばTV番組のようなクイズ大会を楽しめる!/Photo:Kahoot!

先日の記事でご紹介して以来、「使ってみたいけど、始め方がわからない」「どうやってクイズを作るの?」といったお問い合わせを多く頂戴しましたので、今回は登録方法からクイズの作り方、そして、遊び方までを図解でご紹介したいと思います。

これさえ読めば、あなたもカフート・マスター!

>> クイズの作り方を知りたい方はこちら
>> カフートの遊び方を知りたい方はこちら

カフート(Kahoot!)のアカウントを取得

まずは、クイズを作るためのアカウントを取得しましょう。

Kahoot! TOP page1、Kahoot! のトップページからサインアップ
カフートのトップページ(https://kahoot.com/) を開き、右上の「サインアップ」、もしくは中央左の「無料で登録!」をクリックします。言語は右上のプルダウン(青枠部分)で変更できます。

Kahoot! sign up image

2、アカウントの種類を選択する
用途に合わせてアカウントの種類を選びましょう。

・教師(学校や塾での使用)
・生徒(学校や塾での使用)
・個人(一般向け)
・ビジネス(仕事で使用)

選択するアカウントによって、提供されるクイズのテンプレートが違ってきます。どの種類のアカウントを選択してもベーシックツールは無料で楽しむことができるので、あまり悩まずに使用するシーンに合わせて選びましょう!(私は「個人」を選びました)

また、Google・Microsoft・Appleのアカウントを使用したい場合は、ページ下部の「ログイン」をクリックして、ご自身がお持ちのアカウントでサインインしてください。

Kahoot! sign up image

3、プレイする相手を選択する
ご自身の用途に合わせて、プレイする相手を選択しましょう。

Kahoot! sign up image

4、誕生日を設定する
次に誕生日を設定します。左から月、日、年をプルダウンで設定すると、グレーアウトされている「続ける」ボタンが青色に変わるので、クリックして次画面へ進みます。

Kahoot! sign up image

5、ユーザーネームを設定する
希望のユーザーネームを20文字以内で入力します。(文字、数字、アンダースコアのみ使用可能)赤枠部分をクリックすると自動でユーザーネームの候補が出てくるので、そちらを選んでもOK。入力後「続ける」ボタンをクリック。

Kahoot! sign up image

6、メールアドレスとパスワードを入力する
メールアドレスと希望のパスワードを入力します。入力が完了したら「サインアップ」をクリックして次画面に進みます。

Kahoot! 画面イメージ

7、料金プランを選択する
次は料金プランの選択画面です。個人利用であれば、「Basic(Free)」(無料)でも十分楽しめますので、赤枠の「Get Basic」をクリックしましょう。これで新規登録(アカウント取得)が完了しました!
※Kahoot!側のアップデート等により料金プランの選択画面が異なる場合があります。

>> 次ページではクイズの作り方を解説します





THE STYLE OF NORTH 編集部

北欧の最新情報を発信するウェブマガジン。 現地在住スタッフが北欧各国から旬の情報をお届けします。 公式YouTube&インスタグラム(@thestyleof...

プロフィール

PICK UP ARTICLES

You Might Also Like…