スウェーデンのカール・フィリップ王子夫妻が新型コロナウイルスに感染

スウェーデンの主要メディアが11月26日(現地時間)、カール・フィリップ王子と妻のソフィア妃が新型コロナウイルスに感染したと伝えた。

Prins-Carl-Philip-01

2019年のノーベル賞授賞式にて/Photo:Christine Olsson / TT

報道によれば、スウェーデン王立裁判所の情報責任者が声明を発表し、「カール・フィリップ王子夫妻には軽度の症状が見られますが、感染下の体調は良好です。現在、夫妻はアレクサンダー王子とガブリエル王子とともに隔離措置をとっています」と伝えたという。

新型コロナウイルスのパンデミックが続く中、これまで積極的に公務をこなしてきたカール・フィリップ王子夫妻。とりわけソフィア妃は、この4月から週に数回、医療従事者をサポートするために、ストックホルムのソフィアヘメット病院にてボランティアスタッフとして働いてきた。病院での勤務にあたっては、シフトに入る前にPCR検査を受け、家族以外との接触を避けてきたとのこと。今後は、リモートでのサポートに切り替えるという。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Prinsparet(@prinsparet)がシェアした投稿

しかしながら、カール・フィリップ王子夫妻は11月20日、シルヴィア女王の兄の葬儀に出席しており、その際にスウェーデン王室の主要メンバーとも接触があったため、カール16世グスタフ国王、シルヴィア女王、ヴィクトリア皇太子と夫のダニエル王子も26日、濃厚接触者としてテストを受ける予定であると報道されている。

スウェーデンではこれまでに、計23万人以上が新型コロナウイルスに感染し、6,600人以上が亡くなっている。イギリスのチャールズ皇太子やウィリアム王子、モナコのアルバート王子も感染するなど、世界のロイヤルファミリーも例外ではない。

スウェーデン王室メンバーに感染が拡大しないことを願いつつ、私たちも今一度、気を引き締めて感染対策を講じたい。

THE STYLE OF NORTH 編集部

北欧の最新情報を発信するウェブマガジン。 現地在住スタッフが北欧各国から旬の情報をお届けします。 公式YouTube&インスタグラム(@thestyleof...

プロフィール

PICK UP ARTICLES

You Might Also Like…