なにこれ⁉宙に浮く無重力プランター「LYFE」がおしゃれすぎ

土を必要とせず、空気中の水分を取り込んで育つエアプランツ。その手軽さとオブジェのように絵になるルックスから、インテリアとして取り入れる人が増えています。

今回は、そのエアプランツをよりスタイリッシュに演出できる、スウェーデン発の無重力プランター「ライフ(LYFE)」をご紹介します。

LYFE & Air Plants

う、浮いてる…!

「ライフ」は、電磁気を発するオーク材のベース部分と磁石が埋め込まれたポット(鉢)が反発しあうことで、ポットが空中をホバリングし、回転する“無重力”プランター。

極夜のある北欧の冬は暗く長く、気分がふさぎ込んでしまう人も。「ライフ」は、そんな北欧の冬に癒しを与えるインテリアとして、スウェーデン「FLYTE(フライト)」社のクリエイティブチームが、最新のテクノロジーを駆使して開発しました。

LYFE & Air Plants

リニアモーターカーと同じMAGLEVテクノロジーを採用

ゆっくりと回転しながら浮遊し続ける「ライフ」プランターは、ビジュアル的な美しさだけでなく、360度均等に日光を採り入れることで、植物の成長を促すことができます。日光が全方向に当たるため、植物はまっすぐに美しく成長していきます。(回転の様子はページ下部の動画で確認できます)

また、開発チームの一年以上にわたる研究の結果、磁気は植物の代謝を高め、果実の成長を加速させることもわかっています。

LYFE & Air Plants

土が必要な植物も栽培可能

「ライフ」は、エアプランツ用に最適化されたものですが、独自の排水システムにより、土が必要な植物も栽培することができます。ポットの中に穴の空いたプレートが敷かれており、余分な水分を底部の貯水槽へと排水。植物が育つために快適な環境を保ってくれます。

「ライフ」はその画期的な設計だけでなく、北欧のエレガンスとミニマリズムに則った洗練のデザインも人気の理由。12面体のポットは永続的に使用できるシリコン製で、自宅で手軽に丸洗いが可能です。

家で過ごす時間が多い今、室内に新しいランドスケープを生み出してくれる「ライフ」を導入して、気分を変えてみるのはいかがでしょうか。

LYFE公式サイト(英語)はこちら

日本でのお取り扱いは下記のショッピングサイトをご参照ください。
Gloture:https://gloture.jp/products/lyfe

Photo:LYFE/FLYTE

THE STYLE OF NORTH 編集部

北欧の最新情報を発信するウェブマガジン。 現地在住スタッフが北欧各国から旬の情報をお届けします。 公式YouTube&インスタグラム(@thestyleof...

プロフィール

PICK UP ARTICLES

You Might Also Like…