• HOME
  • TOP
  • NORWAY , ニュース
  • ノルウェー旅行やシーフード1年分が当たる!「ノルウェーシーフード全国調査」に参加しよう

ノルウェー旅行やシーフード1年分が当たる!「ノルウェーシーフード全国調査」に参加しよう

ノルウェー水産物審議会(本社:ノルウェー・トロムソ)が10月20日より、サステナブルなノルウェー産サーモンとノルウェー産サバの日本での人気を調査する「ノルウェーシーフード全国調査」キャンペーンを実施中。SNSまたはキャンペーン特設サイトよりサーモン・サバのどちらかを選んで投票すると、抽選でノルウェー旅行を含む豪華賞品が当たります!
※応募方法はページ下部に記載

「ノルウェーシーフード全国調査」キャンペーン

「ノルウェーシーフード全国調査」キャンペーンでは、日本でも親しまれているノルウェーサーモンとノルウェーサバについての好みを全国調査するとともに、料理愛好家の平野レミさんが「ノルウェーサバ代表」、平野さんの次男の妻であり料理家・食育インストラクターの和田明日香さんが「ノルウェーサーモン代表」として考案した特別レシピをキャンペーン特設サイトで公開。

「ノルウェーシーフード全国調査」キャンペーン

平野レミさんと和田明日香さんが考案した特別レシピ

平野レミさん考案のレシピは、ノルウェーサバのエスカベッシュとヘコパンサン。和田明日香さん考案のレシピは、ノルウェーサーモンのミディアムレアフライとケイジャングリル&ライス。いずれも家庭にある食材や調味料で簡単に調理することができ、手軽にノルウェーシーフードを堪能できるレシピとなっています。
>>レシピの詳細はこちら(キャンペーン特設サイト)

平野レミさん

平野レミさん

<平野レミさんインタビュー>
Q:平野家の家庭の味と言えば何ですか?
私の実家に100年ほど受け継がれる「牛トマ」です。息子たち、嫁たちも作ってくれていますし、あーちゃん(和田さん)はアレンジして孫たちにも食べさせています。そういう繋がりを、スキンシップよりも大切な「ベロシップ(味覚で子孫と繋がる)」と呼んで、家族の味として大切にしています。

Q:ノルウェーサバの魅力はどんな点だと思いますか?
脂がいっぱいのっているところですね。EPAやDHAなど栄養がたっぷりなので、積極的に食べなきゃ! と思いました。また、今回のレシピでは塩サバを使ったので、下味がついていて調理が楽でしたし、塩味も控えめでアレンジしやすかったですね。

Q:生活の中で何かサステナブルな取り組みを意識していることはありますか?
料理をするときには、昔から「もったいない」ということをずっと意識してきました。特に野菜は、実と皮の間に栄養が凝縮されているため、皮ごと食べるようにしています。大根の皮も、ピーラーで剥いて捨ててしまうのではなく、パスタの代わりにするなど工夫して食べるようにしています。今回のレシピでも、パプリカの皮は剥かずに使いました。みなさんに、料理でできるサステナブルな取り組みが伝えられたら嬉しいです。

 和田明日香さん

和田明日香さん

<和田明日香さんインタビュー>
Q:プライベートでは平野さんと一緒に食事する機会はありますか?
晩ごはんはよく一緒に食べます。お互いの家を行き来して、うちに来たときには私が作ったものを食べてもらって、私がレミさんの家に行ったときは作ってもらったものを食べたりします。お正月や誕生日など家族が全員集まるときには、持ち寄った料理でテーブルが埋まっちゃう、なんてこともありますね。

Q:今回ノルウェーサーモンのレシピ考案に伴って、ノルウェーサーモンに対するイメージで変わったことはありますか? 
養殖の安全基準が思っていたより厳しいということを知りました。天然が良いとされがちですが、養殖は餌や環境が管理されているので、安心して食べられますよね。サーモンはよく知っているお魚ですが、食べ方は定番のバターソテーやお刺身ばかりでした。今回、サーモンをもっといろんな料理に使ってもらえるようなレシピを考えたくて、やったことがない味付けにも挑戦してみましたが、こんな味付けも合うんだ! という発見がたくさんありましたね。

Q:生活の中で何かサステナブルな取り組みを意識していることはありますか?
私にとっても、もちろん他人事ではありません。料理は、食品を買うときに生産過程をチェックしたり、調理中はフードロスになるような工夫をしたりと、サステナブルを実現しやすいと思います。仕事でも、サステナブルがテーマになることが増えましたし、仕事で学んだことを実践したり、人にシェアしたりすることで、より自分ごとにしていきたいですね。

ノルウェーは世界で販売されているサーモン・サバの主な原産地の一つ。魚の生息環境の整備や安全性など、あらゆる分野で統合的な事業推進を行ってきた結果、漁業と養殖業のサステナビリティおよび管理において世界最高水準の確立されたシステムを有しています。

日本でも手に入りやすいノルウェー産サーモンとサバ。皆さんもこの機会に、平野レミさん&和田明日香さん考案のレシピで味わってみては?

【Information】
「あなたはどっち派?ノルウェーシーフード全国調査」キャンペーン
期間: 2021年10月20日(水)~11月30日(火)
参加方法: 以下3パターン
①Twitter
Seafood From Norway 公式アカウント(@NorwaySeafoodJP)をフォロー。
対象投稿の 「#ノルウェーサーモン派」または「#ノルウェーサバ派」からハッシュタグを選びツイートする。
②Instagram:
Seafood From Norway 公式アカウント(@norwayseafoodjp)をフォロー。
「ノルウェーサーモン派」と「ノルウェーサバ派」の投稿のうち、投票したい方にコメントする。
③キャンペーン特設サイト(https://norwaysaba-or-salmon.jp/
応募フォームに必要な情報を入力し投票する。

賞品:
A賞:4泊5日ノルウェーをめぐる旅(1組2名様)
B賞:ノルウェーシーフード1年分(10名様)
C賞:レミパンプラス(20名様)
D賞:IKEUCHI ORGANIC タオルセット(50名様)
※新型コロナ感染拡大などによる社会情勢によって、A賞の内容は変更の可能性があります。


THE STYLE OF NORTH 編集部

北欧の最新情報を発信するウェブマガジン。 現地在住スタッフが北欧各国から旬の情報をお届けします。 公式YouTube&インスタグラム(@thestyleof...

プロフィール

PICK UP ARTICLES

You Might Also Like…